交流会“警察の方とワンクリック詐欺を学ぼう”
令和5年度 第1回交流会開催
日時:令和5年7月15日(土)
場所:西駅交流センター
皆さんは日本人のスマートフォンの普及率をご存知ですか?
調べたところによりますと、2023年の時点で日本人のスマートフォン普及率は世帯平均で89.9%だそうです。つまり、ほとんどの日本人がスマートフォンを持っているということになります。お出かけをする際のナビゲーションや思い出を作るカメラ、お財布にもなる生活になくてはならないスマートフォンですが、一方で不審なメールや電話、詐欺といった犯罪に使われている怖い道具にもなっています。わかばにも最近「怪しいメールがきたけどどうしたらいい?」といった相談が何件かありました。
そこで今回のわかば交流会では京都府警察ネット安心アドバイザーの方と、京都府警察本部生活安全部 サイバーセンター サイバー企画課の方をお招きして、ワンクリック詐欺をテーマとしたスマートフォンの正しい使い方を教えていただきました。
【あなたの住所に○○円、請求します。】といった画面になっても住所を入力しない限りは相手に伝わらないこと。カメラの音がなっても実際に、写真を撮られることはないということなど、実際にタブレットを操作して、ワンクリック詐欺のサイトの特徴や警告音などを体験しながら教えていただきました。
参加者の中には、講座の内容を写真にとって保存をされる方もおられました。今回の体験講座で、皆さまの防犯意識も高まったのではないかと思います。
後半の意見交換会では、3市を混ぜた交流を行いました。今まで聞いたことのないお仕事もあり、お互いに興味が引かれあう内容になったのではないかと思います。
次回の交流会は秋ごろを予定しております。また、沢山の参加をお待ちしております。
以上、講師3名、参加者25名、スタッフ7名の総勢35名での交流会でした。